FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ペット保険の切り替え手続きをする上での3つの注意点

    アイペットのペット保険に加入してましたが保険料が高いと感じていました。
    そこで、パンフレットを一括で取り寄せて検討した結果、ペットメディカルサポートに切り替えることにしました。


    201305080301レオが散歩する


    ペット保険の切り替え


    ペットメディカルサポートに加入する手続きはインターネットで行いました。
    それで、すんなりと済んだかというとそうでもなくて、ちょっとした注意点があることがわかりました。

    1.補償開始日にはタイムラグがある
    2.重複保険は受け付けない
    3.解約は書類到着後


    1.補償開始日にはタイムラグがある


    保険の補償は直ぐに開始とはなりません。
    当たり前のことなのですが、保険の申し込みをするのは久しぶりだったので忘れていました。

    ペットメディカルサポートの場合だと、インターネットで今月の1日まで申し込みをすれば翌月1日から開始となります。
    それが、今月の2日~来月の1日までだと翌々月からの開始となるわけです。

    申し込み 5月2日~6月1日 ⇒ 補償開始日 7月1日
    申し込み 6月2日~7月1日 ⇒ 補償開始日 8月1日

    なので、今であれば最短は8月1日からの補償開始日となるわけです。






    2.重複保険は受け付けない


    重複保険というのをご存知でしょうか?
    これはひとつの保険対象物に複数の保険契約をすることを指します。

    例えばA住宅に、B社の火災保険とC社の火災保険を契約した場合が重複保険となります。

    で、何が問題かというと、A住宅が火事で消失した場合にB社とC社から保険金を受け取ってしまうと、住宅の価値以上の金銭を受け取ってしまうことになります。
    (法律で損害額を超えて保険金を受け取ることは禁止されています)


    ということで、レオくんのペット保険の申し込みは重複保険の状態になるためにNGがでてしまいました。

    重複保険は受け付けない

    アイペットの保険期間は7月18日までです。
    一方、ペットメディカルサポートは7月1日から保険開始予定です。

    ということは、7月1日~7月18日までの間について、2つの保険に加入していることになり、重複期間ができてしまうというわけです。


    それならアイペットの保険が切れるまでは待つしかないのかとあきらめかけました。
    ですが、よく読んでみると対処方法が書いてありました。(黄色枠)

    7月1日から保険が始まるのであれば、アイペットの方を6月30日までの日付で解約すれば良いというわけです。
    そりゃそうですね。^ ^;


    解約日

    ということで、解約予定日を6月30日にすることで、無事に申し込み手続きが完了しましした。



    3.解約手続き


    現在加入しているアイペットについて、重複期間をださいないように解約手続きをとることにしました。
    フリーダイヤルに電話し、6月30日付けでの解約を申し出ると、次のような回答でした。

    ・解約するためには解約書類(異動承認請求書)を記入し郵送する必要がある
    ・解約は書類の到着日をもって解約をするが、解約日の予約はできない。
     したがって、6月30日に書類が届くように郵送してもらうことになる。
    ・今すぐ解約すれば若干の返戻金があるが、6月30日の解約の場合は返戻金はない。

    こんなふうな説明でした。

    解約の予約ができないのは残念ですが、月末近くに解約書類を送付すればいいだけです。

    解約書類の送付をお願いしました。


    201305080302レオの散歩

    ペット保険に時間をかけてみる


    ペット保険をアイペットからペットメディカルサポートに切り替えました。

    切り替えすることに踏み切ったのは、アイペットの保険料が高いと感じていたからです。
    さらに問題だったのは、年齢が増すごとに保険料の増加率が高く、他のペット保険との差額が大きくなるばかりという事実を知ったためです。

    全く、知らないというのは罪ですね。


    保険は一度加入してしまうと、放置したままになりがちです。
    ですが、同じ保障(補償)やサービスが受けられて保険料が安いのなら、保険を見直す価値があると思います。

    ボクはペットメディカルサポートにしましたが、ペット保険の何を重視するかで選ぶ保険会社が違ってくるはずです。
    それは、複数の保険を比べてみることで、自分に向いている保険が見えてくるものだと思います。

    ペット保険について、じっくり時間をかけてみるのも良いかもしれませんよ。








    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

    人気ブログランキング
    関連記事

    コメント

    あんことあずきさん

    はい。
    それぞれ重視する項目が違うと思いますが多少なりともお役に立てれば嬉しいです。
    僕としては正直に一生懸命に記事を書きました。^ ^

    そうなんですか。
    同じリブロフレックスを・・・嬉しいです~
    レオくんは今日も晩ごはんと一緒に食べましたよ♪

    はじめまして(*^_^*)

    うちもペット保険を検討中なので参考にさせてもらいますね (^o^)

    それと以前にサプリメント(リプロフレックス)をレオ君に飲ませているとブログに書いてあったのでうちも購入して飲ませ始めました。少しでも膝蓋骨脱臼が緩和されればなと思ってます。

    いつも何かと参考にさせてもらってます。これからもよろしくお願いします m(_ _)m

    コメントの投稿


    非公開コメント

    スポンサードリンク
    プロフィール

    ワンと3

    Author:ワンと3
    名前 : レオ
    生年月日 : 2011年05月18日
    現住所 : 埼玉県
    自己紹介 :
    トイプードルの「レオ」です。2011年5月18日生まれです。

    これまでイヌを飼ったことがないご主人一家と、紆余曲折しながらも成長する(多分?)様子を、徒然に綴っていくつもりです。

    最新記事
    カテゴリー
    検索フォーム
    mini アルバム
    201302260901レオ

    201301220901レオ

    201301290901レオ

    201301110901レオ

    201305310301レオ散歩

    ブログランキング
    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

    人気ブログランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。