fc2ブログ

    ワンコと行く蓼科旅行 諏訪神社の下社春宮と下社秋宮は同じ絵図面でつくられた

    諏訪神社にはワンコを連れてお参りすることが出来ないとわかりました。

    ですけど、秋宮から春宮までの距離は1km程しかありません。
    せっかくですから、春宮にも寄ってみました。

    201304090501諏訪大社下社春宮

    諏訪大社下社春宮です。
    ここでも、かみさんとレオくんには待っていてもらいました。


    201304090502春宮神楽殿

    大しめ縄が提げられた神楽殿です。
    秋宮で見た光景です。


    201304090503春宮拝殿

    その奥には拝殿がありました。


    201304090506春宮左右の御柱

    そして御柱が左右に建っていました。

    あれれッ!

    そうなんです。
    これは、さきほどの秋宮と同じ建物の配置なのです。


    これは立替の際に同じ絵図面が与えられたためで、構造が全く同じなのだそうです。
    その中で彫刻においては、それぞれの技を競わせたとのことです。


    201304090507春宮境内内から

    境内の中から鳥居の外側を撮影したのですが、正面道路の真ん中に小さな建物が立っているのが見えます。
    下馬橋です。

    右側に写っている鳥居の柱の陰には、手水舎がありました。

    つまり、正面道路はもともとは神社の参道になっていたようですね。
    それが今では自動車が走っている一般道になってしまったということですね。


    201304090508春宮全体図

    駐車場に案内図がありました。
    現在地が駐車場で、下馬橋の位置も示されています。

    ここに御柱祭は7年に1度行われると書いてあります。
    次回は平成28年(2016年)となっています。

    実は、前回は平成22年(2010年)に行われました。
    ということは6年前だったことになります。

    これはどうゆうことかというと、慣例で数えで7年目に行うことから7年に1度と標記しているらしいのですが、正しくは満6年の間隔なのです。


    201304090509春宮手水舎

    その手水舎です。

    境内の外に手水舎があるのは変な感じがします。
    目の前を車が行き来するので、誰もここで身を清めようという気にはなれないでしょうね。^ ^;


    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

    人気ブログランキング



    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    非公開コメント

    スポンサードリンク
    プロフィール

    ワンと3

    Author:ワンと3
    名前 : レオ
    生年月日 : 2011年05月18日
    現住所 : 埼玉県
    自己紹介 :
    トイプードルの「レオ」です。2011年5月18日生まれです。

    これまでイヌを飼ったことがないご主人一家と、紆余曲折しながらも成長する(多分?)様子を、徒然に綴っていくつもりです。

    最新記事
    カテゴリー
    検索フォーム
    mini アルバム
    201302260901レオ

    201301220901レオ

    201301290901レオ

    201301110901レオ

    201305310301レオ散歩

    ブログランキング
    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

    人気ブログランキング